治らない病を治す 愛着障害・双極性障害・パニック・第四の発達障害・複雑性PTSD を克服する

トラウマ、HSP、人格障害、解離性障害、婦人科系疾患も当事者です٩( 'ω' )و  

睡眠が最初、とにかく睡眠!

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以下からご覧ください(>人<;)

https://realptg.com/2020/05/22/sleep/

 

今日はまた自作の心理テストで始まります。

あなたの眠りはどうですか?

写真は回し車でうたた寝するハムりん◎

ハムりんは一日13時間寝ます! さて、

 

自作テスト

・年代別の必要睡眠時間(大人は7〜8時間)より多いか? 少ないか?

・いつも同じペースで眠れるか、日によって入眠時間がバラバラか?

・眠りにつきづらいか?

・起きる時にだるさを感じたり、体が動かない感じがするか?

・同じ悪夢を繰り返し見るか?

 

 

 

やっぱり、心技体でしょ!!

またしても心技体です!

https://realptg.com/2020/05/10/shingitai/

 

とにかく体から始めていただきたいです。

認知行動療法に何十万円、何十時間も使っても、

二時間しか眠れていなかったら何の意味もないです!

 

 

なぜなら、認知が塗り替えるには、必要睡眠時間を確保することが不可欠だから。

日中どんなに努力したところで、脳の記憶や認知が書き変わってくれません!

だからメンタル強化と睡眠はセットです。

車の両輪です。

昨日のメンタル強化記事と合わせて、睡眠を見直してみてください。

まあ、運動できていれば自然と眠れるんですが……トラウマじゃ無い方であれば。

 

睡眠アプリを使うでも良いし、

ご家族に聞いてみるのでも良いので、

まずは睡眠をチェックしていただきたいというのが、

闘病が長引いてしまったサバイバーからのお願いです。

 

運動もダメ、薬もダメなら、朝このライトを不眠症の人に当ててあげてください。

夜眠くなるために必要なメラトニン合成を助けます。 

 

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