治らない病を治す 愛着障害・双極性障害・パニック・第四の発達障害・複雑性PTSD を克服する

トラウマ、HSP、人格障害、解離性障害、婦人科系疾患も当事者です٩( 'ω' )و  

病気とたたかう女子のメイク

f:id:hachisanta:20200505190044j:image

#病気と戦う女子と、メイクやファッションの話をしてみたい(=´∀`)人(´∀`=)

私たち「体調もメンタルも良くない系女子」が、ラクしてナメられない自衛策とは!?

今日はゆるっと記事です〜メンズの方は彼女や奥さまや娘さんへのプレゼントのご参考にどうぞ!

 

❤️追記❤️

とても優しい素敵な読者さまから、記事投稿日を間違えたことをご指摘いただきました!

再投稿させていただきます(o^^o) ご指摘ありがとうございました🙏 この場を借りてお礼申し上げます!

 

はい、最強のツールは「見た目」つまりメイクとファッションです。

愛着障害アダルトチルドレンも虐待された人も発達障害さんも、もちろん身体の不調がある方も、

なんかどこか健常者女子と雰囲気が違います。

ものがなしさ、優しさ、弱さ、繊細さ、押しの弱さは、肉食獣にはバレバレです。

ACが悪い男の餌食になりやすく、DVや不倫に巻き込まれやすいのは、

どこからどう見ても良い人そうで、受け入れてくれそうに見えているからです。

見た目で損している心優しい病気の女子のみなさま!

見た目を変えて脱被害者しませんか(o^^o)

 

コスメとファッションオタクとして

国内外あらゆる価格帯のブランドを試して得た結論。

「病んでる人ほど透明感と自然な血色で勝負すべし!」

今日はメイクトークさせてください! お買い物に行きたい😭

 

【nature's way】オーガニック化粧品通販サイト

 

 

とにかく透明感+血色の理由

私たちは病んでいます。それは開き直って仕方ない!

でも、だから仕事や恋愛や結婚を諦めたり、

メイクの楽しさを諦めるのは違います。

 

本当に健康な人のフレッシュさは出せません。

であれば、そのくすんだ土台の上に、健常者向けに色調合されたファンデーションを塗りまくると、

より「人工的、違和感」が強調されます。ファンデがどす黒くなり、浮きます。

 

なのでベースメイクはカラー補正にとどめてナチュラルにします。

美容系youtuberでは兵藤さんが好き(^^)

飾らない健康な感じでgood!


【知ってて!】老けて見えるNGメイク2つの特徴

 

カラーメイクは血色間と透明感が出る、淡い暖色系とキラキラ系をグラデではなく単色で使います。

パステルカラー系の暖色、クリアラメがオススメです。

冷たい色は顔色の悪さやむくみ、クマを目立たせます。

濃い色はアイライナーも含めてNGです。クマやむくみが目立ちます。

 

洗顔&スキンケア編

朝あまり時間が無い人には、このフローがオススメです!

・ビオデルマで拭き取り洗顔&化粧水完了

 (洗顔フォームを泡だて、ターバン巻いて、生え際まですすいで、の手間が省ける)

・忙しい日はお悩み別美容液1品と、アルガンオイルを塗るだけ

 

私にとって洗顔ってすごくハードル高くて、

ついすすぎ残しが出ちゃって生え際が荒れたりニキビできたりしてました。

ビオデルマに変えてからすごーーーく快適です。コットンでふくだけ!

 

 

 

ベースメイク編

イエベ、ブルベなどあると思いますが、病んでいる人は肌が弱い人が多い!

なので敏感肌とニキビケアに特化したdプログラムがオススメです。

赤みが強い人は緑、そうでない方には黄色がオススメです。

 

 

ファンデーションは塗らずにコンシーラーでクマとニキビだけ隠します。

病んでる女子は眠りが浅いので、クマがすごく目立ちます。

エトヴォスのオレンジ色コンシーラーは、硬さも色もクマに最強です!

パウダーはエトヴォスも好き。自然。詳細はコチラ

 

お直しミストにはアロマの力で「腹側迷走神経」を使ってリラックス♪

フランキンセンスはすこし癖のある教会みたいな臭いですが、

ストレスやトラウマからの解放に効果が認められています!

 

そのあとはUV効果が高く補正力のあるパウダーで仕上げ。

リモートワークの時はパウダーだけw 窓から入る日差しをカットします。

パフでつけると人工的でノッペリになるので、絶対ブラシでつけるべき!

ブラシで磨くようにクルクルつけると、輝きが出ますよ。

 

 

 

不自然さを減らすため、ハイライトやローライトは使いません。

やりすぎ感は禁物です。

どうしても入れたい場合は、下地をトーンアップ系に変えてみてください。

ただ、首との差が激しくなって、冷静に自分を見ると浮きやすいです。

 

カラーメイク編

ブラウングラデが似合うのは健康な人だけだと個人的に思っています。

病気のある人がブラウングラデメイクをすると、ただ不健康にしか見えません。

ピンクや薄いグリーン、キラキラ系など、春っぽい色を、サラリと薄めに使いましょう。

すると目に透明感と元気な血色感が出ます。

 

目力が出ない元気が出ない日も、メイクが補正してくれますよ!

目に輝きがある=活力と生命力がある

なので、目は大きく見せるより輝いて見せるのが良いです。

だから無理にデカ目にするより、清潔感と生命力をメイクのテーマにしています。

 

スックは高いだけあって発色が最強。濃い色はアイライナー代わりにスッと引きます。

ボビィブラウンのリュクスは落ちづらいので、

スック+仕上げに軽くボビィのリュクスがおススメ。

 

チークは不自然になりがちなので強く入れない方が良いです。ほんの少し。

入れるとしたらベージュ系か、少し青みのある色が落ち着きます。

私はクリニークのパンジーポップが好き。頬の血管が透けた透明感が出る感じです☺️

 

大事なのは口紅。唇の色はダイレクトに体調がバレてます。

馴染みがと自分が感じるよりも、血色で色を選ぶ方がいいです。

ピンクやコーラルでパッと華やかになる色で、ツヤ系がおススメ。

YSLのボリュプテシャインは食べても飲んでも落ちないし、発色が続く優秀アイテム。 

 

真っ赤、青味が強すぎるもの、ベージュなど人工的な色はNGです。

口紅の下地にはこの薬用リップが良い。密着する。

ティントならオペラ。ピンクレッドが推し。

 

パーツメイク編

眉はやり込みすぎるとメンヘラに見えて、悪い男のターゲットにされます。

カットしないとナチュラルで天然系オーラが出るので、

そういうキャラクターならカットしない方が良いかもです。

リキッドでしっかり書くとやり込み感が出るので、ペンシルかパウダーが良いと思います。

 

手をはじめとする肌の血色が悪いのには悩まされます。

そういうときは爪にも透明感+血色を持っていきます。

クリア系、ピンク系、さらりとしたキラキラ系が良いです。

主張はしないけれど手全体に健康的な感じが出ます。

ネイルポリッシュはハケの良さからDIORがおすすめ。リンクはノエル限定品。私も今使っております(*´-`)

結婚式やフォーマルなパーティーは、本物のダイヤモンド粉末が入った、シックだけどキラリと華やかなネイルで。

このディアモは3本くらいリピートしている。

 

ペディキュアはいつも思いっきり遊んでいますw

憧れるギラッギラネイルも足なら大丈夫♪ 

ラメ系の美しさではデパコスでもデボラリップマンには勝てないと思っている。

デボラは成分も優しくて爪に良いけど、ノンアセトンだと落ちづらいのが難点です。

  

メイクポーチは、レスポかアルティザン&アーティストが好きです!

アルティザンはブラシがたくさん入るのが良い◎ でもケース系が入らない……。

 

  

フレグランス系

お呼ばれパーティーの時はフェミニンなミスディオールのヘアミスト。

メイクとファッションはサラッとしていて、良い匂いがするとガード固く見えるみたいです(笑)

ヘアミストってさらっと香るから評判いいです。あんまり被らない。

  

自宅にいて「女子っぽいかわいさ」にじっくり浸りたいときは

ちょっと高いけどペンハリガンがオススメ。コットンキャンディーの香り。

 

ヨガをやる時はマットにアッカカッパをシュッとつけています(邪道)。

気持ちが前向きになる香り。ユニセックスで使えます。

ヨガマットは折りたたみ式が絶対オススメ! 場所とらないのに本格派。

 

邪気払いとしてのメイク 

メンタルや身体が弱い女子は、弱いものを食い殺して骨までしゃぶろうとする男子に引っかかりやすいです。

正確に言うと、見た目でモロバレしてます。

まずはメイクを健康的にして、悪い男をシャットアウトしてください!

 

 

こんな風にたまに私の趣味を全力で書かせていただきますが、ご容赦ください(^人^)

 

励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ