治らない病を治す

愛着障害・双極性障害・パニック症・トラウマ性発達障害・小児期トラウマ・パーソナリティ障害・複雑性PTSDを克服する~虐待サバイバー、HSP、解離性障害、婦人科系疾患も当事者です٩( 'ω' )و  

実例 職場の自己愛モラハラへの対処法

金曜夜0時30分。

他部署の後輩自己愛さんからメール。

 

こんな時間にウェブを修正せよと。

彼のチェックミスなのにそこには触れず。

2ヶ月前に、前任者に送ったメールをチラつかせて、

「私はちゃんと言っておいたのに、

 あんたらの部署ってマジ無能なの?

 さっさと直しなさいよ!」

と上からお説教キター♪───O(≧∇≦)O────♪

 

自己愛の人の共感力の無さと、

その1億%の被害者ヅラと、

押し付けがましさ、

お願いなのに超上から目線、

他人を見下さずには物も言えないかんじ、

あんたち猿なの? 言われたこと分かんない?

というメッセージが言葉のはしばしからプンプンするあたり、

指示命令だけは一丁前で自分では手を動かしたがらないかんじ、

自分のミスは完全に忘却できるポジティブシンキング、

あーーー、私はああならなくて、途中で気づけて、良かった!

 

あとからネチネチ痛ぶられるの面倒なので

「それはごめんなさい。私のミスでした。即修正しました」

とお詫び方々、即座に<最低限だけ>修正してあげました。

こうすると、モラハラ人間はモラハラしたくても相手にはもう落ち度がないため、

モラハラの道具を失って、

嫌嫌ですが表向き感謝するしか選択肢がなくなります。

ネチネチ長いこといたぶられるの面倒な場合は、

超面倒ですが、即対応かつこれ以上ないくらいのお詫びと善意アピールがマストです。

そうすると自己愛人間のモラハラ攻撃の、第二の矢、第三の矢を封じられます。

 

 

さっそくお返事いただきました。

「ウェブサイトの見方がわからないから教えろ!」

もう一通いただきました。

「やっぱりあの文言と、やっぱあっちも直せ!」

……お言葉ですが。そのフレーズを決めたのは、あなたの上司ですよ。

言わないけど。だってもう付き合ってられないし。私は寝たことにしました。

 

なんかかわいそうですね。

仕事では評価されるかもしれませんが

(他人を見下して無慈悲に手足として搾取するから)

人間としては永久に見下されますよ。

恥をさらして孤独に生きていくといいのです。

 

そうやって良い子のフリして

自己愛の本性を隠したつもりで

裸の王様でひとりぼっちで踊り続けるが良いさ。

所詮お前さんは自己愛に飲まれる程度の人間。

分かる人には、バレてるからね。

 

私は元自己愛当事者なので、彼の手の内が分かっています。

ですので、応急処置でしっかりモラハラ攻撃の手足をもいでおいて、

しっかりしっとりねっとりゆっくり復讐して差し上げます。

やられたら、倍返し!(怒らず冷静に追い込むパターン)

 

普通の人と違って、自己愛の人には感謝という感情が超薄いです。

なにをされても当たり前なので(私は特別だから)、

特別対応でなければ、やらなかったと同じ認定されることが非常に多いです。

だから職場のモラハラ対応では、初動が大事。

 

即・相手を快感にしてあげないと、相手にイジメの口実を与えてしまいます。

そもそも、快感じゃないとイジメをしたり悪口を言いふらす方がおかしいんですが。

それを言っても自己愛とは渡り合えないので( ̄▽ ̄;)

 

愛着障害の観点から言うと、彼らは1歳の赤ちゃんで時が止まっています。

「うわああああああん!!!!(ママー! おっぱい!)」

と言葉にならない叫び声を上げただけで、ママが思い通りに動くのが理想です。

それが即・叶えられなければ不愉快で泣く(モラハラする)という、

極めて分かりやすいといえば分かりやすい行動パターンなのです。

 

赤ちゃんなら「待てない」「不快はいや」という行動原理も理解できますが、

それが一生涯持続しちゃうのが自己愛性パーソナリティ障害さんです。

なんでも自分が(ママにとって)1番じゃなきゃ嫌だし、

何もしなくても、ただ無条件に愛されて「よしよし」されたい。

お腹がすくのも嫌、不潔なのも嫌、でも自分では何もできません、という。

ヒトは20歳前後でこの赤ちゃん思考から完全に脱するはずなんですが、

赤ちゃんの時に叶えてもらえないと、

一部の人は生涯死ぬまで赤ちゃんマインドのまま成長しないんです。

f:id:hachisanta:20200515142054j:plain

では私の具体的対応を。

自己愛人間が非常識な理由で、非常識な時間に騒いでいたことを、

明日の適切な時間に、冷静かつ客観的事実だけを上司と中立の先輩に報告します。

彼の恥ずかし〜い自己愛憤怒マックスのメール文面と共に。

そうすると、怒り狂っている彼と、冷静なこちらのコントラストが明確になります。

これでまず、自己愛人間に難癖をつけられて、盛大に陥れられる(ハメられる)リスクを最小化できます。

 

ここは結構私的に重要ポイントで、

自己愛の人を天狗にして無限に調子に乗らせて

モラハラパワハラの自己愛モンスターに育成しないためには、

・こちらが常に冷静で客観的事実だけで動く⇄相手は感情と怒りまかせで衝動的

・相手は一人で騒いでいて、こちらはチームで組織的に動いている

という状況を演出できると、その人はちょいちょい自己愛を反省することになり、

かつ職場の普通の人たちからは自己愛さんがおかしいと明確にわかるため、

悪魔やサタンまで成長させずに済みます。

 

これに失敗して、自己愛さんが立派に被害者ヅラを貫き通すと、

その人は立派すぎて誰にも止められない自己愛上司に成長し、

パワハラ・セクハラ・モラハラ祭りの職場が一丁あがりで、

後輩や女性など弱そうな人を見つけては虐待パラダイスを始めます。

女性なら、新人女子いびりや正社員や四大卒いびりをするお局さんの一丁あがりです。

そして、歳をとってくると、

もはや誰もその上司の暴走を止められないと言う悲劇がおこります。

 

そうやって常に包囲網を敷いて差し上げれば、ゆっくりと自己愛は自滅します。

もともと自己肯定感がめちゃくちゃ低いのを自己愛でカバーする病気ですから、

四面楚歌の状況にはめっぽう弱いのが自己愛人間の本性です。

元当事者的・モラハラ対処術でした。

※自己愛じゃない人にはこんなこと絶対しないので、どうぞご安心くださいm(_ _)m

 両親の自己愛をかわすために身に付けた対処スキルですのでご承知おきを。

 

残念な自己愛人間の悲哀から、職場のモラハラ対処を考えてみました!

親にも学校でも会社でも、

散々自己愛にいじめられ続けた30数年なので、

自己愛さんには超ドSですが何卒ご容赦くださいませ。

 

職場における自己愛人間は、一方的に他罰的で、

常に彼らの人間関係スタイルはwin-loseであって

待てど暮らせど永久にこちらにメリットなどなく、

むしろちょっとでも対応が遅い・不快であると判断されたら

即・エネミー認定してくるような心の狭い人たちですので、

本ブログでは唯一、情状酌量の余地なくエネミー認定しています❤️

家庭の自己愛さんは愛憎入り混じるのでちょっと別です。

 

基本的に人間の悪口は書きませんし、日常でも言いません。

胸糞悪いじゃないですか、悪口。

誰かを敵だとは思いませんし、

すべてのお辛い方々の味方でいたいと本当に思っていますが、

自己愛さんだけは袋叩きでもされないと自分の過ちに気づかないので、

今後もガンガン槍玉にあげてまいります。

愛の鞭ってやつです。

楽しみに待っててね、虐待者さんたち❤️

 

はあ、スッキリして寝よう。

ぶっちゃけて言うと関わりたくない。両親といじめっこでお腹いっぱい。

良い大人が、かまちょも良い加減にしなさいよ、と言いたい。

お前らは1歳児かーーーーー!(はーい、1歳児だよ〜)

_| ̄|○ 

✨励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`)

 

 

✨「realptg」名義でカウンセラー登録してます✨

長引く病気・症状に。知識×実体験で寄り添います

 

✨お役立ちアイテムや本は楽天ルームにまとめてます✨

 

✨ 本ブログの参考文献✨

     

 

© 2020-2021 治らない病を治す All Rights Reserved.icon Illustrated by 雪太郎