治らない病を治す

愛着障害・双極性障害・パニック症・トラウマ性発達障害・小児期トラウマ・パーソナリティ障害・複雑性PTSDを克服する~虐待サバイバー、HSP、解離性障害、婦人科系疾患も当事者です٩( 'ω' )و  

【資本主義とモラハラ編】私の中の自己愛性人格障害 当事者分析

f:id:hachisanta:20200801100600j:plain

金魚アクアリウム@COREDO室町

今回は社会背景と、量産型自己愛毒親の分析です。

当事者の方に、本当は読んでいただけたら嬉しいのですが……。

ちなみに、資本主義と日本型雇用と毒親から

自己愛性人格障害を当事者目線で考えるブログは珍しいんじゃないかと思います。

岡田尊司先生の『誇大自己症候群』には若干記述がありましたが。

realptg.com

自己決定権を奪われた状態こそが、子供みたいなイジメやモラハラな気がします。

テメェのケツくらいテメェでまくれや!

とは良く言われる言葉ですが(?)

 

テメェの人生の意味くらい、テメェで責任持って考えろや!

親とか資本主義とか会社とか学校のせいにしてんじゃねーぞ、ナメとんのかコラ!

 

これが一番しっくりきます。

いや流石にこんな乱暴な書き方はいたしませんが。

でもやっぱり人のせいにして生きるって、実は簡単なようで難しいんだと思います。

人のせいにすると、不平不満文句が膨大に蓄積されちゃって、八つ当たりが始まる。

次回はこんな話です。たぶん( ̄▽ ̄;)

 

 

励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで ←「realptg」名義で登録してます

 

room.rakuten.co.jp

 

✨ 本ブログの参考文献✨

     

ぐっすり眠りたいアナタへ!【快眠プラス】

© 2020 治らない病を治す All Rights Reserved.