治らない病を治す 愛着障害・双極性障害・パニック・第四の発達障害・複雑性PTSD を克服する

トラウマ、HSP、人格障害、解離性障害、婦人科系疾患も当事者です٩( 'ω' )و  

症状別・「治らない病」の治し方のまとめ

f:id:hachisanta:20200729120636j:plain

私なりの一旦の「治らない病」の結論です。

realptg.com

メンタルケア心理士の勉強で、医学や解剖生理学を学ぶ中で、当ブログで書いてきた

 

愛着障害・虐待・毒親アダルトチルドレン = 児童心理学・家族社会学

・自律神経系(ポリヴェーガル理論)・解離 = 神経生理学・動物行動学

・神経発達症(発達障害) = 脳神経科

うつ病双極性障害パニック障害などの各種メンタル病 = 医学

 

とが、ひとつのマインドマップ(クモの巣状)になって理解できてきた気がします。

これまで個別撃破で学んできたことが、有機的につながり、

面として立体的に理解できるようになってきました。

 

ここからは、私のテスト勉強もかねて、各「病」に対して

DSM-5による診断基準のご紹介と、詳細な考察をメインに書いていきます。

もちろん当事者だった病気限定で書くので、

難しいばっかりのコピペ記事にはならない予定です。

 

最初は反響が大きかった自己愛性人格障害やボーダーからスタートするつもり……。

だけど、ドン引きされること確実なので、今から申し上げておきます。

 

もう私は自己愛性パーソナリティ障害じゃないです!!!!!

10年前に乗り越えてます!!!!

誰かを陥れてやろう( ͡° ͜ʖ ͡°) みたいなことはもう考えてません!!!!!!!!

 

なかなか自分の加害者性&異常性をブログに書くって勇気いりますね。

うん。だっておかしいもん。書いていて、おかしいもん。

理屈のようで理屈になってない。

ちょっとそこの神様仏様、勇気をください。。。。。。。

勇気が出ない。。。。。

せっかく乗り越えたのに良い人のままでいたい。。。。。

でも誰かが書かないと、多くの被害者の方がモヤモヤされるだろうし。。。。。。

一方で、きちんと公に謝る場所を確保しないと、自分が前に進めないし。。。。

 

励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで ←「realptg」名義で登録してます

 

room.rakuten.co.jp

 

✨ 本ブログの参考文献✨

     

ぐっすり眠りたいアナタへ!【快眠プラス】