治らない病を治す 愛着障害・双極性障害・パニック・第四の発達障害・複雑性PTSD を克服する

トラウマ、HSP、人格障害、解離性障害、婦人科系疾患も当事者です٩( 'ω' )و  

アダルトチルドレンから立ち直るには? 自己開示を練習しよう!

f:id:hachisanta:20200528221125j:image

記事更新しました!

realptg.com

https://realptg.com/2020/05/28/adultchildren/

 

✨追記 大手占いサイト様のリンクを貼ってみたら、なんかすごい絵面に……。

プレビューを確認しなかったことを反省。

一部差し替えさせていただきましたm(_ _)m

 

なお、カウンセラーとして下記サイトに登録してみました!

こちらのリンクから登録いただき、「realptg」で探していただければ出てきます。

電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで

もしご入用でしたら(?)お申し付けくださいませ。

 

生きづらいのはあなたのせいじゃない

あらゆる病気の方に全力ですすめたいのは、

「私はアダルトチルドレンだから病気なんだ、自分のせいじゃ無いんだ」ということ。

親が勝手に理想に燃えて、「子育て」と称して好き勝手にモノとして扱った結果、

頑張りすぎたあなたが病気になっているのです。

 

私も相当長い時間を費やして分析してきましたが、

これだけたくさんの病気になったのは機能不全家族のせいです。

私の怠慢ではないし、私自身は酒もタバコもギャンブルもしない真面目一徹で、

定期検診にも行き、体調につねに気をつけ、社会のルールを守って生きてきたのです。

栄養管理も自分でしっかりやっていた。

社会に適応して会社に行き、恋人や友達のサポートを受けた。

 

それでこのザマです。

タイトルに並べている病気の数々は、本当に私の体に起きていること。

嘘だったらどんなに良いでしょう。

 

どうかもうご自分を責めないで。

ご自分を責めると、ぜったいに、他人も同じくらい責めたくなります。

ストレスホルモンが、そうさせてしまうのだから。

責められた他人は、ぜったいに、あなたに復讐します。

だからご自分を責めないで欲しいです。

 

私は「普通の人」ではもはや無いし、

会社の出世レースという小さな世界では「終わった人」かもしれない。

でもそれで良いんです。

アダルトチルドレンとして親の人生を生きていた頃より、ずっと楽しいから。

 

正しい病識は、正しい自己開示から

もし、ちょっとでも「私もアダルトチルドレンかな」と生きづらさを感じたら、

自助会ですとか、カウンセラーさんにお話ししてみると良いですよ。

私も5人以上の複数のカウンセラーさんに

「あなたの家庭環境は異常」と言われてはじめて、やっと、認められたんです。

自分一人の力で毒親の強力な洗脳から立ち直るのは無理です。

 

まずは他人に話すというのが最初のステップ。

そして自分の感情に気づくのがセカンドステップ。

ただ、これを一人でやるのは99%不可能です。洗脳されているからです(^^;

ココナラでお悩み相談・カウンセリング  

 

自己開示にも練習が必要!

実は、私が最初に行ったのは、毒親セミナーではなくて「占い」でした。

何かが問題だけど、何が問題なのか全然分からなくて、でも体調が悪くて、

手相、姓名診断、タロット、オーラ診断など様々受けました。

 

そして、皆様に「今のあなたは偽りで、二つの人生を生きていて、1年以内に転機があり、生き方を変える必要に迫られる」と言われました。

さすがに何人もから言われて、自分の転機を受け入れ前に進む決心が出来たんです。

 

私はプレゼンみたいにどうでも良いことを話すのは異常なほど得意なのですが、

他人に自分の身の上話をする(自己開示)のが極端に苦手で、

いまでもカウンセリングはつい論理的になりすぎたり、

先生に気を遣って優しい嘘をついてしまったり、

ブログ以外で正しい自己開示する道のりは険しいのです。

 

HSPと人間観察と話術のプロに訓練してもらおう!

「素の自分出してください」って言われてもそれが出来ないから病気なんです( ̄▽ ̄;)

その点、占い師さんってHSPという道を極めたプロなので、

私が傷つかない程度に病識をサジェスチョンしてくれるんですよね。

 

なので、いつも科学と医学を愛するサバイバーとか言ってますが、

最初の一歩を踏み出すには占いがオススメです。自分がそうだったから、ですが。

病識が無い頃の自分は、カウンセリングなんて馬鹿馬鹿しいと撥ねのけるような人間でした。

天上天下唯我独尊で、他人の話なんて聞かないし、自分の情報は出さなかった。

主治医にも嘘ばっかり言っていたような人間です。

だから占いというクッションが無かったら、多分ずっと「聞き役と盛り上げ役オンリー」の孤独な人間だっただろうと思います。

 

それに、1000年前までは占いが政治を決めていた訳ですしね。

HSP体質の人の共感能力を信じて、促されるままにセルフトークの練習してみてはいかがでしょうか。

最近は便利な時代なので、電話でもビデオチャットでもメールでも好きな方法でお話しできます。

私のオススメは、いくつかの種類の占いを1回ずつでいいから試してみて、

自分の悩みや過去や感情を整理して行って、

それから信頼できるカウンセラーさんを探すことです(*^▽^*)

……というか、私はそうしました。

 

本当は対面がいいのですが、今はコロナ自粛でお店もしまっていたりするので、

以下、電話鑑定の超大手だけリンクを貼ってみました。

私のように「自分の話が苦手、自分で自分のことが分からない」タイプの方は

一回無料枠など活用して試してみても良いかもしれません! 

    

 

本編でもその話をしていて、他人の面倒は一生懸命みる良い人に限って、

「自分のことはどうでもいい、みんなが笑顔なら」って言うんですよね。

アダルトチルドレンに刺さった毒というのは、中年以降に顕著に現れます。

 

まとめ 自分を知るためにプロの力を借るもよし

まずは「自分が何を考え、何に怒り、何に不安を感じ、何を解決したいか」を

他人の力を借りながら解決していくことだと思います。

いきなり白衣の臨床心理士に話せる方は、是非占いは飛ばして先に進んでください!

友達にガンガン悩み相談できちゃう系のすごい人は、友達に相談して下さい!

占いは私のような解離がひどすぎて自分の望みも痛みも感じなくなっていて、友達には悩みを離せないタイプの人にはいいですよ◎

ただしハマりすぎると底無し沼でお金がかかるらしいので、そこは注意してくださいm(_ _)m

 

 

励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで

 

✨ 本ブログの参考文献✨

     

ぐっすり眠りたいアナタへ!【快眠プラス】