治らない病を治す 愛着障害・双極性障害・パニック・第四の発達障害・複雑性PTSD を克服する

トラウマ、HSP、人格障害、解離性障害、婦人科系疾患も当事者です٩( 'ω' )و  

続・ワードプレスお引越し日記

新しいホームページもどんどん構築中です^^

お気に入り登録や「はてブ!」お願いします!

realptg.com

 

結構てこずったので、日記として残します!

 

f:id:hachisanta:20200515142054j:plain

 

ワードプレスはハリボテのディズニーランド

どういう経緯なのか知りませんが、

たとえば背景画像などの同じ要素をいじるのにも、

何か所かあるんです。

テーマでいじって、直らなくて、

グランドメニュー?でもいじって、直ったら配置がおかしくて、

また戻って……みたいな感じです💦

 

たぶん、改築に改築を重ねた結果なのだと思います。

ハウルの動く城っていうか、ハリボテのディズニーランドというか。

だから慣れるまでものすごく大変です。

システムに慣れるまでに最低2週間かかるRPGだと思えば、

辛抱強い人は楽しくなるかもしれません!

 

・覚える用語が多い

今どきのブログは初心者レベルですので、

ウィジェットとかAPIとか当たり前のように言われても、

いちいち調べなければわかりません!

とにかくカタカナ英語が難しすぎて、

しかもそれがあっちこっちに散らばっているので、わからん!!!

本を買っても、すぐ色んなことがアップデートされてしまうし、

ブロガーさんの記事も正しいのかよく分からないし、

とにかくサバイバーの本領発揮! です😅

 

例)

テーマ、設定、カスタマイズの違いがいまだに覚えられない

 

・とにかくIT系英語のオンパレードw

それ系のお仕事をもともとされていた方は問題ないと思います! SEさんとか。

私は全然そっちはわからないので、専門英語が全然わからない。

ワードプレスが全部日本語対応しているわけではないので、

とつぜんプラグインをいじっていると、完全に英語になりますΣ( ̄ロ ̄lll)

 

私はブログの師匠みたいな友達がいるので、

その神様に直接教わってなんとかなっていますが、

普通の「数学とか苦手です系女子」には全然すすめません。

はてなプロとか、ホームページソフトを使った方が良いと思います。

 

・微妙にいじれるようないじれないようなソース

てっきり、スクリプトや細かいバナーの位置調整も出来るんだと思っていました。

でもそれには、いったんソースをダウンロードして、

書き換えて、アップロードして、

もしミスがあったらサイトが動かなくなる!

というヤバイ状態になるようです。

だから思ったほどカスタマイズできてません。

壊れたリンクが「ウィジェット」というかたまりの中にあるため治せません。

 

・すべての画像は貼り直し

60以上あった記事、全部画像を貼り直しましたΣ(゚д゚lll)

そして私はのほほんとしすぎていたため、なんと、

すべてのタイトルまで変える羽目に。とほほ。

このむずかしい話を英訳してタイトルにするの、泣きそうです。

本当は日本語のままでもいいみたいですが、気になって始めてしまいました。

 

・過去記事挿入が猛烈に面倒

いちいちリンクボタンを押して、記事検索して、URLだけコピーないといけません。

はてなは過去記事を入れるのがとても楽ですね。

 

・プレビューが超遅い

プレビューがタブで切り替えられ、速いのも良いです!

 

 

 

 

ワードプレスに向いている人

・もともとSEさんやデザイナーさんで予備知識が豊富な人

・プログラミングや箱庭作業が大好きな人(これだけは自信ある)

・本当にシンプルな画像+記事でやっている人(男性かな?)

・企業ホームページみたいに更新頻度は低くて定型的なもの向け。

毎日更新したいしカワイイ見た目にしたい人には向きませんね。

はてなアプリより、ワードプレスアプリの方が見出しまで設定できて便利

 

弱音を吐きましたが、はてなブログでガス抜きしつつ、

せっかく作った自分のお城を守っていきたいと思います( *´艸`)

getoverthetraumas.hatenadiary.com

 

 

 

雑談。 

こういうのやってると、本職と違い過ぎて、ちょっと新しい挑戦がしたくなっている。

小学校〜中学生のころは、確かにプログラミングは趣味だったし、

アドビのIllustratortとかphotoshop(昔はもっと安かった)で遊んでいて

なんかそのときのことを思い出してしまって、

今の仕事は大好きなのだけれど、一人もくもくと「お城」を作るのも楽しい。

こういうのめっちゃ気になる。めっちゃ行きたい。うーーーーん。。。。。

 

そしてこのアニメ画が脳内に流れてくる。

歌はかなり男性高音なので、シャウト苦手な方は注意!!!

でもやっぱり、いろんな試練を乗り越えてきたんだから、

もっと大変な人のために、ちょっと背伸びして頑張りたいなあと思うのでした。


思い出は億千万(Verゴム)

 

最近、経済がまた元通りになるにつれて仕事ががんがん忙しくなってきていて、

自分の記事だけで手いっぱいです´д` ;

コロナ自粛が明けちゃったら、もう土日しか長文書く時間が無いかもと思うと、

今やっておいて本当に良かったなあと思います⭐︎

うん、塞翁が馬。

 

励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

 

✨ 本ブログの参考文献✨