治らない病を治す

愛着障害・双極性障害・パニック症・トラウマ性発達障害・小児期トラウマ・パーソナリティ障害・複雑性PTSDを克服する~虐待サバイバー、HSP、解離性障害、婦人科系疾患も当事者です٩( 'ω' )و  

過労死ラインを超えたため頻度が減ります

前回記事では色々ご意見をいただきありがとうございます(^^) ただ、この1ヶ月、過労死ラインを超える労働が続いていて、 それが自分の力や裁量では改善し難く、 記事をまとめる脳みその余裕がありません。 しばらくペースがかなり落ちるのと、 論理的な文章…

「本当は子供なんて欲しくなかった」は言わないで

「私は丸の内OLでモテまくってスキー行きまくり飲み会しまくりで人生が最高に楽しかったから、あなたの妊娠はお父さんが言うから仕方なくだったの。私は仕事続けたかったのに!」 我が家での母娘の会話は特殊だったようです。 少なくとも1000回はこの話を聞…

我が教育論 君たちを信じる、一路平安!

ちょうちょが羽化しました イケメン2匹です! お兄ちゃんのマル二世は窓を開けた瞬間に出て行ったので撮れず。 こちらは弟のテン二世。 お尻が2段構えになってて、 横顔のお目目が大きいのがオス。 全体的に大きくてお尻の先端にタマゴシューターがあるの…

「死ぬまでやるべき」を見直して、「病気でも休める世界へ」

ただ流れゆく感情を書きます。 私は死ぬまで仕事をすべきではない、と思っています。 自分自身が「このままでは死ぬ。でもまだ死にたくない」 と直感的に思ったから休職を選び、 そしていま、元気に復職している身分ですから、当然です。 ただ、私がもし何人…

PTSD・トラウマ・愛着障害と自己愛性パーソナリティ障害

虐待サバイバー・複雑性PTSD・PTSD・トラウマ・愛着障害と、 自己愛性パーソナリティ障害の深すぎる関係について! realptg.com ✨励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`) ✨「realptg」名義でカウンセラー登録してます✨ 長引く病気・症状に。知識×…

実例 職場の自己愛モラハラへの対処法

金曜夜0時30分。 他部署の後輩自己愛さんからメール。 こんな時間にウェブを修正せよと。 彼のチェックミスなのにそこには触れず。 2ヶ月前に、前任者に送ったメールをチラつかせて、 「私はちゃんと言っておいたのに、 あんたらの部署ってマジ無能なの? …

疲れたー!と今は言える。解離と双極性障害と過覚醒

ただの解離性障害虐待サバイバー 兼 自閉スペクトラム女の日記。 これまで物心ついたときからずっと、 疲れた という感覚が無かった。 むしろ痛いとか気持ち悪いとかムカつく感覚も無かった。 身体は試験官の中で眠る綾波レイのスペアみたいな状態で、 本体…

受験・テスト・面接に勝つための、メンタル&体調管理法

富士山から見る景色のように 昔から、テスト・試験・本番・面接・プレゼンだけは得意でした。 テストや就職活動は、なぜか直感的にやってもクリアできたんです。 出題者の意図とかが、3Dの絵を見るみたいに浮かんで見える……解離の特性ですね。 その経験をぎ…

無事合格っっ! 晴れてメンタルケア心理士です

試験に合格しましたぁぁああああ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 旅行に行けないお盆休み、 錆びついて眠っていた受験テクニックを フル活用して臨んだ10年ぶりくらいの受験。 眠ってしまった不機嫌な受験人格も、 解離人格たちもみんなでチームハッチで受験できまし…

それって本当にHSP?HSS?HSP型HSS?

HSP(highly sensitive person,非常に繊細な人)に関する本が非常に売れています。ただ気をつけなければいけないのは、HSPの人が、「本当の本当に、自閉スペクトラム症を持っていないのかどうか」 と言う点です。HSS(high sensation seeking,刺激探究型)と言…

何もしない、はじめての夏休み 1日目の日記

夏休みスタートしました。 朝普通に起きて、 ハムりんと遊んでご飯あげて、 自宅で仕事して、 ベランダの柚子の木に来たアゲハチョウのイモイモを愛でて、 そのあとソマティックエクスペリエンスのセラピー受けて、 帰ってきてテイクアウトしたバーガーキン…

【資本主義とモラハラ編】私の中の自己愛性人格障害 当事者分析

金魚アクアリウム@COREDO室町 今回は社会背景と、量産型自己愛毒親の分析です。 当事者の方に、本当は読んでいただけたら嬉しいのですが……。 ちなみに、資本主義と日本型雇用と毒親から 自己愛性人格障害を当事者目線で考えるブログは珍しいんじゃないかと…

【当事者分析】私の中の自己愛性パーソナリティ障害 背景編

realptg.com この障害が嫌われ者だってことは、ブログを始めてハッとしました。 多くの方が困っていたんだ! と、 自己愛性パーソナリティ障害を分析し始めて4ヶ月。 人生で最初に出会った親が自己愛さんで、 私が出会った資本主義的男社会の「偉い人」は男…

テーマソング

また一人、落としてきた自分を拾いました。 一体どれだけ私は自分を落っことしてきたのか ~_~; でも、いまを生きるために都合よく忘れていた記憶のカケラが集まってきて、 やっと自分が一人の人間として形をなしてきた気がします。 これまで、各時代のエピソ…

症状別・「治らない病」の治し方のまとめ

私なりの一旦の「治らない病」の結論です。 realptg.com メンタルケア心理士の勉強で、医学や解剖生理学を学ぶ中で、当ブログで書いてきた ・愛着障害・虐待・毒親・アダルトチルドレン = 児童心理学・家族社会学 ・自律神経系(ポリヴェーガル理論)・解離…

私の夢

今日は前向きに夢について。 realptg.com 励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`) 電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで ←「realptg」名義で登録してます room.rakuten.co.jp ✨ 本ブログの参考文献✨ ぐっすり眠りたいアナタへ!【快眠プ…

マインドフルネス活用法(動的) 「治らない病の治し方」6 

マインドフルネス活用法まで完結しました! ちょっと疲れたので瞑想してきます(。-∀-) realptg.com 以下、シリーズが一旦まとまりました。 私はこうやって治したし、科学的にも間違ってない、 病のドロ沼から這い上がる方法です。 どなたかの闘病のお役に立…

realptg的「治らない病の治し方」5 マインドフルネス活用法(静的)

調査と執筆にすごく時間がかかった「マインドフルネス編」、 やっと公開にいたりました! かなりわかりやすく自分なりにアレンジしたり噛み砕いてみたので、 日々の生活の質向上にお役立ていただければ幸いです。 前編は「サマタ瞑想」「呼吸瞑想」「ヴィパ…

「カサンドラ症候群」のフラッシュバック

アスペ親に育てられた人や、 パートナーがアスペな人は、 なにをどう話しても、 どんなに切実に感情で訴えても、 全然伝わらない、 もどかしさを超えて絶望的な感覚をご存知かと思う。 私自身も精神科のちゃんとした検査を受けて 自閉スペクトラム症の診断を…

生きることの意味、死ぬことの答え

と、タイトルにちょっと古いネタをぶっ込んでみましたが、 わかる人いるかな(どきどき) 世代がバレる(どきどき) 今回は結構学術的に書きました。 たまには経験談とソマティック心理学だけじゃなくて、 自称・学際的ブログとしてメンツが立たないので、 …

美男美女が怖かった 恐怖症を分析する

「まじで生理的に無理」 それが私の場合、イケメンと美女でした。 ヒトは「恐怖症」を通じて何を守ろうとしているのか? 誰もが共通して感じる恋愛恐怖と絡めて分析しています。 ……しっかし、少女漫画って本当にご都合主義ですね( ̄▽ ̄;) あり得なすぎる。 …

簡易PCR検査を受けてきた

realptg.com ダークな話が続いてすみません。 少しでも不安な方のご参考になれば幸いです。 励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`) 電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで ←「realptg」名義で登録してます room.rakuten.co.jp ✨ 本ブログ…

虐待・監禁された記憶のフラッシュバック

虐待の事件の報道があるたびに フラッシュバックが起きる。 親に殺されかけ 「お友達」に殺されかけ もう自分が人間であるのかも、分からなかった子ども時代。 もういっそ、人間でなくなりたかった。 扱いはすでにペットの犬程度だったのだから、 もう許して…

「べき思考」「〜ねばらなない」との付き合い方

「〇〇すべき」というべき思考は私たちを苦しめ、場合によっては病気にまでなることがあります。 これがトラウマによって無茶苦茶強くなっている状態が「生きづらい」 =メンタル病や身体病になりやすい =ストレスに弱い(ストレスをマッチポンプで自動生産…

realptg的「治らない病の治し方」3

realptg.com やっと続きがかけました! ちょっと強めの風邪を引いていて、一応簡易PCR検査まで受けたんです。 なのに容赦無く働かされ…… ブログ書く余力が残っておりませんでした。 また書きたいけれど(涙) 励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´…

realptg的「治らない病の治し方」前半

realptg.com 治らない病を治す に必要だと私が思う手順について、 数日間でご紹介していきます。 初日は基礎編。 精神病患者のクセに、なぜいつも身体のことばかり言うのか。 おさらいもかねて! 励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`) 電話占い…

カウンセリング 私に出来ること

1時間3万円の毒親セミナーから、 認知行動療法、 発達障害、 コーチング、 自己啓発、 占い、 あらゆるセミナーを受けてきて、 私にできることをまとめました。 ココナラでお悩み相談・カウンセリング ここで「realptg」として登録しています。 メニューと…

「うつ病・双極性障害・パニック障害」私論

realptg.com 鬱病、双極性障害の違いは、医師でも誤診しまくってしまう難題。 精神疾患と呼ばれるものはそもそも何なのか? なぜ治らないのか? 私的に考えてみました! 励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`) 電話占い【ココナラ】 もう、一人…

虚脱している人の「集中力」、非解離の人の「時間感覚」

虚脱=死んだフリ状態の身体になっている人は、 周りがびっくりするくらい 同じことを何時間でも、何十時間でも続けられます。 普通の人は飽きますよね。 人間の集中力は30分位と言われています。 でも虚脱まで身体がヤバい状態だと、 好きなことなら何十時…

ペットヒーリングと「ホモサピエンスの真実」

realptg.com なぜペットや緑に癒されるのか? について。 私は昨年アゲハチョウをお世話して、それから加速度的に「自己統制感」が強くなりました。 ホモサピエンスの歴史も含めてちょっと壮大な記事なってしまいましたが、 ネガティブな話は今回ないので、…

© 2020 治らない病を治す All Rights Reserved.