治らない病を治す 愛着障害・双極性障害・パニック・第四の発達障害・複雑性PTSD を克服する

トラウマ、HSP、人格障害、解離性障害、婦人科系疾患も当事者です٩( 'ω' )و  

realptg的「治らない病の治し方」前半

realptg.com 治らない病を治す に必要だと私が思う手順について、 数日間でご紹介していきます。 初日は基礎編。 精神病患者のクセに、なぜいつも身体のことばかり言うのか。 おさらいもかねて! 励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`) 電話占い…

カウンセリング 私に出来ること

1時間3万円の毒親セミナーから、 認知行動療法、 発達障害、 コーチング、 自己啓発、 占い、 あらゆるセミナーを受けてきて、 私にできることをまとめました。 ココナラでお悩み相談・カウンセリング ここで「realptg」として登録しています。 メニューと…

「うつ病・双極性障害・パニック障害」私論

realptg.com 鬱病、双極性障害の違いは、医師でも誤診しまくってしまう難題。 精神疾患と呼ばれるものはそもそも何なのか? なぜ治らないのか? 私的に考えてみました! 励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`) 電話占い【ココナラ】 もう、一人…

虚脱している人の「集中力」、非解離の人の「時間感覚」

虚脱=死んだフリ状態の身体になっている人は、 周りがびっくりするくらい 同じことを何時間でも、何十時間でも続けられます。 普通の人は飽きますよね。 人間の集中力は30分位と言われています。 でも虚脱まで身体がヤバい状態だと、 好きなことなら何十時…

ペットヒーリングと「ホモサピエンスの真実」

realptg.com なぜペットや緑に癒されるのか? について。 私は昨年アゲハチョウをお世話して、それから加速度的に「自己統制感」が強くなりました。 ホモサピエンスの歴史も含めてちょっと壮大な記事なってしまいましたが、 ネガティブな話は今回ないので、…

あゆの「A Song for ××」から愛着障害無秩序型アダルトチルドレンを解読してみる

realptg.com 大好きな曲で分析記事作ってみました。 というより、ずっとこの歌詞が不思議だった。 誰かに問いかけているけれど、誰に問いかけているか分からない。 登場人物が複数いるようで主語が明記されない。 でも心に刺さって、 きっと多くのアダルトチ…

治療成果で「自己愛・パニック・ヒステリー・被害者意識」がでなくなった!

realptg.com 昨日の記事をふくめて、今回は追い詰められても被害者意識に乗っ取られなかった! という話を日記的に書きました。 それを精神医療の中における位置づけとしてまとめてみました。 身体の安心感を親に奪われた遠いあの日から、 私はずっと世界で…

何かに追われていた

解離がとけてくると、良くも悪くもマイペースになります。 もともと勤勉じゃないので、 普段はボサッとしていることが増えました。 今思うと……いつも何かに追われていました。 解離しているアダルトチルドレンあるあるです。 見えない何かに追われていて、 …

Appleさん、ありがとう。おかげでPTSDにならずに済みました。

最近、病人の相談に乗ることが増えましたw みんな私と同じ状況で苦しんでいた解離性障害や双極性障害の当事者です。 彼と話していて思ったんです。 あ、私の一番のリソースは、Apple製品だったんだって。 人間だけど、人間を必要としない人間になった理由、 …

発達障害、アスペ、ADHD、自己愛、人格障害のスペクトラム私論

発達障害について、自分が知り得る範囲の知識と実体験を総動員して書きました。 この領域は、まだ臨床研究も途上で、「答え」のないジャンルです。 タイトルにもあるとおり、これはあくまで私論です。 というか、多分すべての議論は、まだ私論という段階のは…

自己愛性パーソナリティ障害の受け流し方

私は両親が自己愛性パーソナリティ障害さんでした。 母は発達障害×小児期トラウマ×解離性障害×自己愛 父は身体障害×アダルトチルドレン×解離性障害×強迫性障害×発達障害×自己愛 この両親に大切に? 育まれて、 大切に? 悪気なく? 虐待していただきました。…

ジェンダー差別で気力体力の限界です

事実上「withコロナで今まで通りフル出勤前提で働け」と国がおっしゃいますので、 私のような病気に知名度がない患者は 文字通り命がけで通勤し、 フルタイムプラス残業で働いています。 帰ってきて食事作って、もろもろ家事して、 最低限ハムりんのお世話し…

小児期トラウマ・学習障害会社員のお仕事日記

今日は久々の出社。 鬼のように会議と打ち合わせが詰まってて、 社内を階段で行ったり来たり……疲れました。 最近は解離が減ったので以前ほど小さいことに気が行くことが減りました。 コピーのトナーの残量とか、 前の人の顔色や声色とか、 情報として感じな…

権威ある正確な「講義」で脳と心理の幸福論を学ぼう!

realptg.com 慶應大学院の前野教授の講義が、youtubeで無料で見られます。 そこに私がいつも当事者としてぴーちくぱーちく言っていることの、 学術的裏付けが端的に、明快にまとまっています! この1時間半の動画を3回繰り返し見れば、 たぶんほぼ色んな人…

病気とたたかう女子の「バスタイム活用法」

私の病いは、薬や病院では治らないかも知れない。 そう感じたとき、最初に始めたのが温活でした。 とにかく冷えて冷えて、体温は35.3度が平熱というありさま。 免疫も弱いしすぐ風邪ひくし、ダルいしで、入浴法を真っ先に変えました。 今の平熱は36.7度。3…

病気とたたかう女子の「朝スキンケア」

趣味全開で書かせていただきました! だって好きなんです、コスメが。 肌質別、お悩み別にいろいろ成分のことや商品を紹介しています。 喜び勇んで書いていたら2万字くらいになっちゃったので、 あわてて分割して、数日はこの話が続くかと思います。 学部的…

「人格統合」傷ついた私は眠りについた【実録・小児期トラウマ治療7】

realptg.com 結構特殊な体験をしました( ´ ▽ ` ) でも、もしかしたら、多くのアダルトチルドレンは、無意識に 人格を切り離したり、統合したり、自然にしているのかもしれません。 記憶が分断されなければ解離性同一性障害(多重人格)とは言えないので、 私…

リアルPTGは「成功教」とは違います

昨日、某有名心理学YouTuberさんの放送を聞いていて、背筋が凍りつき、怒りで震えている自分がいました。 「成功」「自由な時間」「社長になる」「お金」「評価」「モテ」「フォロワー数」? そんなことはどうだって良い! 本ブログで伝えたいのは、そんな「…

コロナで呼吸を取り戻した話 小児期トラウマ治療6

realptg.com 最近あつくて、つい布団をはいで寝てしまった結果、 見事に風邪をひきました。 なので昨日は連続記事更新ならず(涙) うーん、闘病ブログだからいいのかな(^^; みなさまも風邪にもコロナにもお気をつけて。 この記事にある感染症対策法は、私み…

後編 病気だとしても、楽しく働くための基礎知識

realptg.com 後編をアップしました! そして風邪をひいてしまった コロナじゃないといいんだけど。 最近暑かったから自律神経が狂っている(´Д` ) 自律神経さんがちゃんと役割交代しながら活躍できるまでには、 まだかかりそうです。 励みになるので押してい…

病気だとしても、楽しく働き稼ぎ続けるための基礎知識 前半

realptg.com 新しい記事は昨日の続きで「働き方」です。 もともと私が研究していたのはこの分野で、 自分に病気があるとわかる前から障害者雇用のウォッチをしていました。 そして親も障害者1級なので、障害者雇用については実情も理論も学んだつもりです。…

病気とたたかう人へ「大切なお金の話」

心と身体が健康でいるためには、どうしても最低限のお金の余裕が必要です。 そして、闘病中の方やサバイバーは、いつ何があるか分からないリスクがあります。 私が病識に辿り着いたのはこの3ヶ月くらいですが、 資金の準備は常にしてきました。 父も闘病者(…

何も信じられない状態で「自分を変える方法」【実録・小児期トラウマ治療5】

毒親を持った人、虐待された人は、かわいそうだと思う。 って他人事みたいですが、私も含めて。 だって心も身体もボロボロにされているわけだから。 でも、だからって他人や社会を恨み、病気を他人のせいにし、ひきこもるのは、 私は個人的にどうしても嫌で…

実録・小児期トラウマ治療4 「母親がサイコパスでした」良い子と毒親の葛藤

頭蓋骨陥没骨折したら、それがトラウマのラスボスだと普通は思うはずです。 でも、それを乗り越えたと思ったら、次に解放されたトラウマは、 「おまえの親、サイコパスだよ。あたしをいじめてたの」というもの。 美人でドジだけど世話焼きなお母さんーーずっ…

ACE治療3 3歳児が失った「頭蓋骨陥没骨折」の痛み

今回は、小児期トラウマとしてもPTSDとしても最も普遍的で分かりやすい、 3歳のときの臨死体験事故について書きました。 でも、これが「スタート」ではなく、むしろ「ゴール」であるのが 小児期トラウマの奥深さというか、面白さ(?)ですね。 まるごと、…

ACE治療② 呼吸はできないけど観察と分析はできる「生物多様性」

realptg.com はじめてのトラウマケアのセッション時、 私は本当に「数回行けば終わりかな( ´ ▽ ` )」くらいの気持ちでいました。 ちゃちゃっと事故のPTSDだけ治せば、きっとパニックが治る! と。 それが「治らない病を治す」きっかけになるなんて 夢にも思…

ACE治療① 小児期トラウマのカケラと「忘却の空」

realptg.com 記事更新しました! やっと本題がかけます★ トラウマ治療を詳細に記録してみたいというこころみ。第一弾です。 励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`) 電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで ✨ 本ブログの参考文献✨ ぐっすり…

ココナラにカウンセラー登録してみた(*´-`)

占いでもなんでも良いから、とにかく病識を持とう! と自分で言ったからにはちゃんとココナラを覗いてみたら。 ……自分でやりたくなってしまいました ということで登録しました。 realptg.com こちらのリンクから登録いただき、「realptg」で探していただけれ…

草稿)解離は軽いと「モラハラDV」になり、重いと「良い子」になるのか?

解離というものについて、少し補足します。 まずはこちらの記事をお読みいただきたいです。 ざっくり言うと、ストレス対処でどうにも方法がなかったとき、 心と身体の感覚を完全に切り離すというサバイバル戦術です。 realptg.com トラウマと解離とADHD 第一…

朝起きられないに込められたSOSと、それでも起きる方法

緊急事態宣言が解除されて、私も含めて通勤生活が再スタートします。 すると、たぶん、朝が辛い方がすごく多いんじゃないかと思いました。 音で起きるのとは異次元の快適な目覚めを促す光目覚まし時計inti(インティ) 私は本当に朝起きられなくて、それに親か…